eメールについてのお願い


信者様各位

 平素は当山護持発展のため御支援・御協力賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、標題につきまして、現在、eメールの対応は私住職一人で行っておりますが、皆様もご存じのように迷惑メールが非常に多く、当山には1日に数百通あまり送信されてきます。迷惑メールフィルター等を使用し、皆様からいただく貴重なメールと迷惑メールを区別するように努力致しておりますが、区別がつかず消去してしまう事も多々あり、皆様に大変ご迷惑をおかけしているのが現状です。このような状況に対し、一時的に当山のホームページをメンテナンスのため閉鎖し、メールアドレスの記述をなくしてみましたが、迷惑メールの数は一向に減る気配はありません。

 大変恐縮ではございますが、メールをお送りいただく際、下記注意事項にそってお送りいただきますよう、お願い申し上げます。

 尚、重要な用件、およびお急ぎの用件をeメールにて送信されます場合は、前もってお電話もしくはFAXにてご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 また、現在、法務は私住職一人で行っており、多忙を極めておりますので、当山法務上のお問い合わせ以外、メールでの御質問にはお答えいたしておりません。当山法務以外のご質問やお問い合わせと判断したメールにはお返事いたしておりませんので予めご了承下さいませ。

 どうか事情をお察しいただき、御理解と御協力をお願い申し上げます。
                                             
合掌  
救馬渓観音
住職 森本眞弘



メールの送付は「お守りの申し込み」・「御祈祷の申し込み」・「住職への連絡(問い合わせ)」のみとさせていただきます。

※当山法務以外の御質問にはお答えしておりません。何卒ご了承下さい。

  メールの送り先は



へお願いいたします。


通常eメールにてお守りをお申し込みの場合
件名は必ず「お守りの申し込み」として下さい。
(ホームページ上のフォームから直接申し込みの場合は必要ありません)

通常eメールにて御祈祷のお申し込みの場合
件名は必ず「御祈祷の申し込み」として下さい。
(ホームページ上のフォームから直接申し込みの場合は必要ありません)

住職への連絡の場合
件名に必ず「住職」の文字を入れてください。


※迷惑メールフィルターをかけているため、上記件名以外は迷惑メールとして判断されてしまいます。
どうか皆様の御理解と御協力をお願い致します。


メールでのお申し込み・お問い合わせについて


 御祈祷やお供養、法務の合間をぬってお返事いたしておりますので、お申し込みやお問い合わせのお返事が遅くなる場合がございます。あらかじめご了承下さい。

    (お急ぎのお問い合わせはお電話にてお願い致します。)

 また、携帯電話のメール機能でお申し込み・お問い合わせの場合は、必ず当山からのメールが届くよう

  

からのメール受信を許可した上でご送信下さい。
(許可方法につきましてはお使いの携帯電話会社にお問い合わせ下さい。また、その際、「受信許可済み」と本文中に御記載いただければありがたく存じます。)

どうぞご理解の程よろしくお願い致します。
合掌  


※当山法務以外の御質問はお断りいたしております。


 メールでの御質問で、ご自分のお名前も書かず、また、こちらが一生懸命に貴重な時間を割いてお返事しているにもかかわらず、分かったのか分からないのか返事のメールも来ない失礼な方がほとんどなので、メールでの御質問はお断りいたしております。

 おおまかではございますが、メールでの御質問で多いものにつきましては「質問と答え」のページに記載いたしておりますのでご参考にしてください。また、現在ではyahooをはじめ、googleなどの検索エンジンで検索すれば、お送りされてくる御質問のほとんどが解決されると思います。

 厄祓いなどの風習についてのご質問も多く寄せられますが、風習については地域によって変わりますのでお近くの神社やお寺にお問い合わせ下さい。

 また、携帯電話のメール機能で質問をお送りいただいている方がいらっしゃいますが、携帯電話に迷惑メールフィルターをかけておられる等で、こちらからお返事をお送りしても届かない場合がほとんどです。

 誠に恐縮ですが、以上のような理由で、私が当山法務上のお問い合わせ以外のメールであると判断したメールにはお返事しておりません。あしからずご了承下さい。

どうぞご理解の程よろしくお願い致します。
合掌